デモ発生に関する注意喚起

デモ発生に関する注意喚起

平成30年6月8日
在ホーチミン日本国総領事館
在ホーチミン日本国総領事館管轄地域にお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
 今般、FACEBOOK等のSNSにおいてデモの参加を呼びかける投稿が散見されております。現時点で判明している投稿内容概要は以下の通りです。
1 日時
  6月10日(日)午前8時~
2 場所
(1)ホーチミン市 
  ・サイゴン大教会(聖母マリア教会)周辺
  ・グエンフエ通りの歩行者天国
  ・ホアン・ヴァン・トゥ公園周辺(タンソンニャット空港付近)
(2)ニャチャン
  ・大劇場広場
  ・チャンフー通り
3 デモの目的
  ベトナム政府が検討中のフーコック島、ニャチャン等の経済特区指定における外国への長期貸借に対する抗議
 現時点において実際にデモが開催されるかどうかは不明ですが、在留邦人や邦人旅行者の方々におかれましては,報道などにより,細かく情報を収集しつつ,デモの情報に接した場合やデモに遭遇した場合は,デモ発生地域へ近づかない,その場から立ち去るなどデモに近づくことは避けて,身の安全を確保して下さい。
 
 また,ベトナム国内の日系企業関係者におかれましては,管轄警察当局の連絡先を確認する,及び警備体制を強化する等、不測の事態に備えて下さい。また,頻繁にデモ関連情報を収集しつつ,上記同様に身の安全を確保して下さい。
 総領事館もデモの発生につきまして情報収集に努めて参りますので,デモに関する情報がございましたら,下記までご一報下さい。  
 在ホーチミン日本国総領事館
   固定電話:028-3933-3510   
   メールアドレス:ryouji@hc.mofa.go.jp