通過(トランジット)目的で短期滞在査証を申請する際に必要な書類一覧

 

通過とは外国から日本を経由して他の外国に渡航するため短期間(15日以内)日本に滞在して出国する活動です。通過による滞在の活動範囲は観光、娯楽、休養の類に限られ、友人、知人、親族訪問の類には含まれませんのでご注意下さい。

 

旅券  

申請書には申請日付と旅券と同一の署名を記入して下さい。

1部

写真

縦4.5 cm x 横4.5 cmで6か月以内に撮影のもの

1枚

航空券予約確認書(コピー可)

日本を経由地とすることが明らかで、日程が確定しているもの

1通
最終渡航目的国の入国査証または入国許可を証明するもの 原本及び写 1部

 

注意事項:申請の場合は以下にご注意下さい。
  1. 提出書類に不備がある場合は、申請は受理されません。
  2. 査証申請受付は、平日午前8時30分から11時30分までです。
  3. 査証申請書類を受領した段階で受領書を発行します。
  4. 審査には最低1週間を要します。申請者には審査を終了次第個別に電話連絡致します。
  5. 渡航目的やその他個別の事情により、追加資料の提出が必要となる場合があります。
  6. 申請者との面接や日本の外務省への照会等が必要となり、審査に1週間以上かかる場合がありますので、日数に余裕を持って早めに申請願います。
  7. 人道上の案件を除き、早期発給要請には対応しかねます。 緊急の場合には事前にご相談下さい。
  8. 原本を返却する必要のある書類につきましては、原本の写し1部を必ずご持参下さい。

お問い合わせ先:在ホーチミン日本国総領事館領事部

TEL : (84-8)3933-3510