南北統一40周年記念式典に伴う注意喚起等

 

                                     平成27年4月
在ホーチミン日本国総領事館


 
1 交通渋滞
 4月30日,ホーチミン市ではベトナム国内最大の南部解放・南北統一40周年記念式典が開催されることとなっています。記念式典当日には,午前7時から昼頃まで、動物園前から統一会堂に向けてLE DUAN通りでパレードが行われる他,午後10時まで、4月30日公園に設置された特設ステージにおいて各種記念式典が実施されることとなっています。また,ビテクスコ・タワーより花火を打ち上げる予定であり,ホーチミン市中心部全体で大規模な交通渋滞が予想されます。
 なお,4月24日~26日にもイベントのリハーサルが実施される予定であり,記念式典当日だけではなく,その前後においても交通渋滞が予想されるのでご注意願います。

 

2 邦人が巻き込まれる可能性のある犯罪被害
本年の記念式典はこれまでにない大型行事となり,多くの参加者や見物人が見込まれますが,当地では人が集まる場所において,スリやひったくり等の犯罪が多数発生する傾向がありますので,イベントやパレード等の見物の際には,所持品に十分な注意が必要です。
当館ホームページに掲載しております「ホーチミン市での安全な生活のために」をご一読いただき,ひったくりやスリ等の犯罪に遭わないようご注意ください。