当館で日本語教育機関に留学するための留学ビザ申請手続について

当館で日本語教育機関に留学するための留学ビザ申請手続について
 
近年,高校卒業証書を偽造し,不適正に日本留学を斡旋する業者の存在が指摘されているところ,この対策として,日本総領事館は,越教育訓練省の協力の下,今般の措置を実施することとしますので、下記の通り御連絡致します。
2019年3月18日申請分から当分の間,日本語教育機関(最下部の注を参照)に留学する留学ビザの申請者におかれては,申請書類の一つとして高校卒業証書の認証の提出が必要となります。   (ただし、申請時点で高校卒業試験の未受験者は、認証の代わりに、在籍する学校の発行する在籍証明書を提出することが必要です。)
 
 1.認証の申請方法
  以下の越教育訓練省教育質管理庁学術認証情報センター(VN-NARIC)ウェブサイトにある,「高校卒業証書の認証」発行方法に基づき,必要事項を書いたフォーム及びスキャンした高校卒業証書を,info.cnvb@moet.gov.vn 宛てにメールで申請する。
  VN-NARIC ウェブサイト
https://naric.edu.vn/cong-nhan-van-bang-ket-qua-hoc-tap-cho-cong-dan-viet-nam-ra-nuoc-ngoai-hoc-tap-lam-viec.html
 
 2.留意点
  (1)手数料:1つの認証につき35万ドン(約15米ドル)(送金先は上記ウェブサイトに記載あり)を要する。
  (2)所要日数:申請から受け取りまでに20日程度を要する。
  
   注:日本語の学習を主な目的として来日し滞在する外国人を対象に日本語教育を行う機関のうち,在留資格「留学」を付与することができる機関については,日本国法務省が日本語教育機関として定めています。
  http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan_nyukanho_ho28-2.html
 
 つきましては,2019年3月18日以降,日本語教育機関に留学するための留学ビザの申請は,上記書類をご準備ください(入学予定日までに上記認証の入手が困難な方は、申請窓口にて個別にご相談下さい。また、代理申請機関を経由して申請される方は、同機関を通じて当館までご相談下さい)。なお、本件は留学ビザの申請に関する事項であり、在留資格認定証明書の取得手続きとは異なるものですので、ご留意下さい。