在留届

2020/9/18

1.在留届とは

「在留届」は、海外にいらっしゃる邦人の方々への緊急連絡や万が一の援護等に必要不可欠なもので、在外公館での各種証明事務、在外選挙人名簿への登録申請手続き等の窓口サービスを受ける場合にも利用されています。外国に住所又は居所を定めて3ヵ月以上滞在する日本人は、その地域を管轄する日本の大使館又は総領事館に本届を速やかに提出することが義務付けられています(旅券法第16条)。 ※ダクラク省・フーイエン省以南は当館が、ザーライ省・ビンディン省以北は在ベトナム日本大使館が管轄しています。
 

2.在留届の提出方法

外務省ホームページの「在留届電子届出システム(ORRnet)」から所要事項を直接入力することにより、スムーズに届出が完了します。
 
orrnet  ←こちらをクリックして下さい。

 
インターネットを通じ在留を届け出ることによって、住所の変更や帰国に際する在留届の「記載事項変更届」及び「帰国・転出届」についても、インターネット上から届出を行うことが可能となります。
 
インターネットによる提出が不可能な場合は、各届用紙に必要事項をご記入の上、当館領事窓口( CONSULATE GENERAL OF JAPAN 261 DIEN BIEN PHU, DISTRICT 3, HO CHI MINH CITY )もしくはファックス(FAX番号:028-3933-3525)にて提出することも可能です。各届用紙は当館窓口にて入手するか、以下からダウンロードすることができます。