渡邊総領事のドンナイ省訪問

2021/12/21
DongNai
DongNai1
DongNai2
12月20日、渡邊信裕在ホーチミン総領事はドンナイ省を訪問し、グエン・ホン・リン(H.E.Mr. Nguyen Hong Linh)ドンナイ省党委書記を表敬したところ、やり取りの概要は以下の通りです。

1 渡邊総領事から、リン党委書記の本年8月の就任に祝意を示すと共に、新型コロナの感染第4波を経て、ドンナイ省の経済社会活動が再開したことに対するリン党委書記の強いリーダーシップと努力に敬意を表しました。

2 また、渡邊総領事は、ドンナイ省在留邦人に対するワクチン接種の実施に謝意を示すと共に、今後のブースター接種の際の協力を要請しました。また、渡邊総領事は、コロナ禍に日系企業が抱えた諸課題について説明し、今後も日系企業が安心して操業し、経済活動を継続できるよう、ドンナイ省の支援と配慮を要請しました。

3 これに対し、リン党委書記からは、今後省内の交通インフラ整備が進展し、南部各省や海外との連結性が一層改善することで、ドンナイ省が南部経済圏の更なる発展において重要な地位を占めていくこと等ドンナイ省の潜在性が強調されました。

4 双方は、2023年の日越外交関係樹立50周年を盛り上げるべく、地方間交流をはじめ、経済に留まらず文化や教育等様々な分野において、ドンナイ省と日本の関係を発展させていくことで一致しました。