渡邊在ホーチミン総領事のビンフォック省訪問

2022/2/24
1
1 2月21日、渡邊総領事はビンフォック省を訪問し、グエン・マイン・クオン同省党委書記及びチャン・トゥエ・ヒエン同省人民委員会委員長を表敬しました。
 
2 渡邊総領事からは、ビンフォック省は国内有数の生産高を誇るカシューナッツや胡椒など農業資源が豊富であり、今後より交通インフラ等が整備されれば、工業発展のポテンシャルがより高まる旨述べた上で、既に同省で事業を展開している日系企業への支援を依頼しました。また、2023年は日越外交関係樹立50周年に当たる年であり、ぜひ同省の協力を得て共に盛り上げていただきたい旨述べました。
 
3 クオン党委書記からは、同省においては工業団地の開発を進め日系企業の更なる誘致に力を入れていきたいこと、また日本の自治体との間で協力連携に係る覚書締結を希望しており、節目の年にあたる2023年に向け、日本とビンフォック省の関係強化に努めたい旨述べました。また、ヒエン人民委員長からは、同省に進出している日系企業の活動を高く評価する旨発言があった上で、今後、日系企業からの投資を促進すべく日本語人材育成に取り組み、日本とビンフォック省の経済関係を強化したい旨述べました。
 
4 意見交換の後、渡邊総領事は同省に進出している日系企業を視察しました。
3