NGO連携無償資金協力「キンザン省及びチャビン省の小学校、幼稚園のインクルーシブ教育研修システムの構築事業(第3年次)」署名式

令和5年3月13日
契約書に署名する渡邊総領事と馬場アジア・レインボー代表
渡邊総領事と馬場代表、ニュンプロジェクトマネジャー
 2023年2月28日、日本NGO連携無償資金協力「キンザン省、チャビン省の小学校、幼稚園インクルーシブ教育研修システムの構築事業(第3年次)」贈与契約署名式が開催されました。
 
 署名式において渡邊総領事は、本事業に関し「新型コロナ感染症から日常に戻ったとは言え、その負の影響が完全になくなったわけではない。経済的事情や障害などを理由として、子ども達が教育の現場から弾き出されてしまうようなことがあってはならない。インクルーシブ教育を推進していくことは非常に重要である。ベトナム国内に研修体制が整備され、大きな効果を及ぼしてくれることを期待している。」と述べました。
 
 また、申請団体(特活)アジア・レインボー馬場代表は、「新型コロナ感染期には、諸規制により研修を実施することが難しかったが、総領事館の支援により無事に実施することができた。支援に感謝したい。2023年度も一丸となってよりよい事業のために努力する」旨述べました。
 
案件概要は以下のとおりです。
(1)案件名 
「キンザン省、チャビン省の小学校、幼稚園のインクルーシブ教育研修システムの構築事業」(第3年次)
(2)申請団体
特定非営利活動法人 Asia Rainbow
(3)供与金額
  116,214米ドル
(4)プロジェクトサイト
キンザン省、チャビン省
(5)案件の概要
キンザン省及びチャビン省において、小学校教諭および幼稚園教諭が障害ある児童をより受け入れることができるようインクルーシブ教育研修システムの構築事業を行うもの。専門家による研修を通じ、各学校、地域、省全体の教育機関に対してインクルーシブ教育の指導方法を教授することが可能なキーティーチャーを育成し、その後、地区内研修、校内研修等を実施する。