領事情報:マイナンバーカード

令和6年11月8日
領事窓口での申請には予約が必要です。こちら
 なお、一度に5人分以上の申請をお考えの方は、事前にメールにてご連絡ください(ryouji@hc.mofa.go.jp)。
 

マイナンバーカード

令和6年5月27日から、在外公館でもマイナンバーカードの申請等ができるようになりました。
(2015年10月5日以降に国外転出をしている方に限ります。)詳細はこちら

  
申請から交付までには、最大3か月程度かかります。
 
【参考(新規申請の要件等)】
 
当館にてマイナンバーカードの新規申請を行うには、申請者は、以下のA~Dを全て満たした上で、
(1)~(4)の書類をご準備いただく必要があります。
 

(申請の要件)

  1. 現在、日本国籍を有していること。
  2. 現在、日本国内の住民票を抜いていること。(注:住民票がある場合は、その市区町村にてマイナンバーカードを申請可能です。)
  3. 平成27年(2015年)10月5日以降に国外転出していること。(同日以降に、日本国内で住民票が存在していたことがあること)
  4. 本籍地の市区町村(政令指定都市の場合は区まで)を把握していること。  

(必要書類)

 (1) 個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書 1枚
 (2) 個人番号カード・電子証明書 暗証番号設定依頼書 1枚
 (3) 顔写真(縦4.5cm×横3.5cm。6か月以内に撮影された、正面、無帽、無背景のもの。裏面に氏名及び生年月日  
           を記載) 1枚
 (4) パスポート等の身分証明書